熱に弱い体質

週末にかけて発熱。仕事が忙しいときだったので大変だった。最初にケチがついたのは水曜日。遠く離れたラボに出向いて半日費やした。担当者と話していて、突然アメフトの話に。その人はNEの大ファンで、自動的にRed Soxのファンということになる。「ここ何年かはいい思いをしてるんだね。」なんて言っていたら、調子に乗って自慢話。それだけでもムカつくのだが、Red Soxの岡島の大ファンだと言う。「彼はボストンでは松坂よりも人気がある。彼のジャージが欲しいよ。日本人でワールドシリーズを勝ったのは、彼らが最初だ。イチローよりも松井よりも先だぜ。お前も誇りに思うだろう。」みたいになった。おい、ちょっと待て。CWSの井口が最初だぜ。STLの田口も忘れるものか。そういう、地味な玄人好みの選手がワールドシリーズを先に勝っているんだ。忘れるなよ。とは言わなかったけど。

とにかくその仕事の後から体がだるくなってきて、木曜日は何とかその日までに仕上げなければいけない仕事だけを片付けて、早引きすることにした。350ページもあるPDFファイルをチェックする仕事が残っていたのだが、画面を眺めていると、PDFお化け(?)が出てくるのだ。画面に手を触れると、そこまでのページを「Save as」しろと迫ってくる。何度も何度も。こんな幻覚症状が出てきてはお仕舞だった。金曜日は休んで寝ていたが、やはりうなされた。1月にCellulitisで発熱したときも、相当幻覚症状が出た。熱に弱い体質になったものだ。

日曜日は何とか復活。A'sよ。3/25の開幕戦はRed Soxを叩きのめして、すっきりとさせてくれ。3時に起きて生中継を観るから。頼むぜ。