ユルユル月間

5月に入って、もちろんゴールデンウィークなんてないのだけれど、日本が休みなので自然とこの時期は仕事が暇になってくる。急ぎの仕事がないユルユルな状態で、もう少しそんな状態が続く。会社から休みを取るように言われたので、ポツリポツリと有給休暇を取って、飛び石出社状態に。妻からは「給料泥棒」と言われ、会社からは「有給消化しろ」と言われ、板ばさみ状態?

先週のMedical Checkの結果が出て、予防接種の必要がないことが判明。結局、破傷風のみだったので、助かった。これで、書類を全部提出できた。やれやれだ。Immigration関係のタスクはどうも後回しになってしまう。でもこれで一安心。

休みを取った金曜日は、友人宅の庭いじりをして遊ぶ。枝豆の種をまいてきた。果たして発芽するかどうか。そして自宅アパートにも枝豆の苗を買ってきて、タンブラーに植えてみた。日当たりが悪くはないのだが、午前と午後で照射場所が違うので、鉢を移動しなければならない。

何故枝豆か?それは冷凍枝豆がすべて外国産だから。オーガニックを扱っているスーパーでも然り。それにファーマーズマーケットなどでも、採れたての枝豆を入手することは、これまで不可能だったからだ。それなら作ってやろうと思ったわけだ。果たしてこの夏、枝豆を収穫できるだろうか?

土曜日は、毎度おなじみTestarossaワイナリーの配布を受け取りに行った。Sleepy HollowのPinot NoirとChardonnay。Pinotは深みがあって、フルーティーで、なおかつ口の中で様々なアクションを持っている。やっぱりSleepy Hollowは良い。コレクションが増えてゆく。。。

日曜日は夕食をSan Franciscoで食べた。ドイツ料理屋のSuppenküche。ここはドイツの生ビールが飲める貴重なお店。今回は、メニューにないケルンのビールと、ザルツブルクのビール(Stiegelだっけ)を飲んだ。どちらもその土地ならではのおいしさなんだけど、これをサンフランシスコで飲めるのはラッキーだ。大聖堂の光景や、お城からの風景が、ビールによって蘇ってきて懐かしくなった。旅の思い出がビールの味にしっかりとリンクされている(笑)なんて、酒飲みでよかったなあと思う。よく分からないけど。

金曜日にふらりとA'sのナイターvs TEXを観戦に行った。当然当日券を余裕で購入。しかも前から3列目で、ブルペンが目の前だった。ナイター観戦は久しぶりで、こんなに寒かったかなあと思うほど寒かった。試合内容もお寒い打線がダメダメで、夜風が身にしみた。同じディビジョンの最下位の相手に負け越すなよなあ。

そうそう、Sharksは残念ながらプレーオフ準決勝でダラスに敗退。バスケに続いてアイスホッケーのシーズンも終了した。これで当分野球に専念できる。