育つか?枝豆 / 最近のヒット

枝豆の種をまいて4日。未だに芽が出てこない。今週はやっと暖かくなるようなので、この週末に発芽しないとまずいかもしれない。友人宅の発育具合も気になる。うちよりは条件が良いだろうから、そろそろ芽が出てもいいかもしれない。しかし、冷凍の枝豆が嫌と言っても、自前で育てるとなるとお金も時間もかかる。何とか家で生の枝豆が食べられるようにしたいものだ。

最近食べたものでおいしかったものを二つ。まずは、友人に連れて行ってもらった、Palo Altoのフローズンヨーグルトのお店、Fraicheアメリカのフローズンヨーグルトって、実はアイスクリームでヨーグルトではない、というのが定番だけど、ここのヨーグルトは本物だ。甘さも控えめで、フルーツとの愛称も抜群に良い。アイスクリームは量は食べられないけれど、コイツは大丈夫だ。2週続けて食べたけど、また行ってもいい。

もう一つは、Dancing Deer Co.のクッキー。3月にシカゴに行ったときに、空港でお土産として買ったのだけれど、実は全国的に売っていることが判明。週末にDraegersへ行って何気に陳列されているのを発見した。妻曰く、使っている材料が良いのだそうだ。今のところ、レモン味のがベストかな。

Raidersは、ルーキーのミニキャンプが終了。ドラフト1位のMcFaddenの動きをテレビで見た。なんで今年RBを指名した?という声も聞くが、彼の走りはやっぱりすごい。これから覚えなきゃいけないことがこれでもかというほどあると思うが、何とか今年からブレイクしてくれることを願う。シーズンチケットは未だに考慮中なのだけれども。

Athleticsは予想を覆す快進撃で、現在単独首位。正直、今年一度でも首位に立つなんてことがあるのか、と思っていただけに、うれしい誤算だ。しかし、決して戦い方は楽ではない。ちょっといいピッチャーにあたると、悉く打てないことが多い。他のチームのしぶといバッティングや、パワフルなヒッティングをみると、うらやましくなる。5月はここまで6-4。1,2点差の勝負を勝ちきれるかどうか、接戦を確実に物にできるかどうかがカギだろう。明るい材料は、CustとEllisにあたりが出てきたこと。不安材料はHardenがまだまだフルに活躍できていないことと、Evelandがいまいちなこと。この二人の先発が7回まで確実に投げられる展開になれば、先は明るい。

それにしても、今シーズンが終わったら、ボストン、ミネソタ、タンパ、オークランドプレーオフに出ることになり、評論家の予想が大外れになる。このままシーズンが終わるとは思えないが、こういう展開があるから、勝負はやってみなければわからないものだ。