が〜ん

5月にあてにしていたEconomic Stimulus Paymentだが、なかなか届かない。妻が「もらえないっていう話だけど」と言うので、ちょっと調べてみた。

憎きIRSのサイトを見ると、Social Security Numberを持っていない人がいるか、あるいはNonresident Arienには支払われないんだとさ。期待していたのに...ショック!

何年もこっちに住んでいて、アメリカ人と同じようにちゃんと納税もしているのに、なんでだー?これって差別ぢゃないのか?意味が分からん。じゃあ、グリーンカードを持っている、Residentになっている外国人はもらえるという訳?グリーンカードをいまもって持てていないのは、こちらの不手際もあったけど、移民局の怠慢のためじゃないのか?

アメリカに来て納得がいかないことはいろいろあったけど、今回のはまったくもって納得がいかん。Raidersのシーズンチケットがまた遠のいてゆく。。。