マイナス一人プラス3匹

3週間滞在した客人は帰国してしまって、急に人口密度が低くなった感じ。その代わり、猫ちゃんたちが来てくれて賑やかになった。猫の方が多数を占める家になった。夜になって何度か起こされるので、慢性的な寝不足に耐えなければならない。でも、それを補って余りある程、猫ちゃんたちに癒されている。

先週は珍しく暑い日が続いて、夏になったなあと実感。MLBインターリーグの真っ最中なのも、夏を感じさせる一因。日曜日はA's vs FLAの試合を観戦。7-1の快勝で久しぶりに安心して見ていられた。何と行っても今のエースとも言えるDuchschererのピッチングが素晴らしかった。防御率はALでもトップクラスだろう。例によってA'sの選手はESPN等で全然話題にならないけれども。それにしても、LAAも負けないなあ。あのチーム、どうしちゃったんだろう。かなりの数の接戦をものにしていて、勝負強さを発揮している。ゲーム差を縮めるには直接対決で叩くしかない。来月のホームでのvs LAAがシーズンの行方を決める大事なシリーズになるだろう。

RaidersはWRのWalkerがラスベガスで強盗に襲われて怪我、というニュースで心配になったが、キャンプには参加できるだろうとの見通しらしい。しかし、タダでさえ手薄なWR陣なんだから、こういうニュースは非常に困る。Green Bay時代のWalkerは印象に残っているが、そんな活躍を期待していただけに残念だ。開幕までにきっちりと仕上げてこなかったら許さんという感じ。

先週末から原因不明の右肩痛+首痛に悩まされている。肩甲骨の内側が痛むのと、首を右前方に傾けると背骨まで痛みが走る。こういうときは、温泉にゆっくりつかってのんびりしたいなあと思うのだが、こればかりはこちらでは無理。ベイエリアに温泉もあるのだけれども、食わず嫌いというわけでもないのだが、どうも試す気にならない。やっぱり日本の温泉、それも地元の日帰り温泉が恋しくなる。

USCISからレターが来て、来月3日にSFのサービスセンターへ指紋の採取に来いとのことだ。永住権に向けて少しずつではあるが前進している。