自転車復活

パンクした自転車をほったらかしにすること2年!高騰するガソリンと運動不足、これをいっぺんに解消するには自転車通勤しかないと思いつつも、前後輪タイヤ側面が破れてしまって、チューブも交換するしかないので、なかなか面倒だ。

土日にネットでタイヤを売っている店を探したら、Palo Altoに良さそうな店があるのを発見して、早速自転車をもって出かけてみた。Mike's Bikes(http://mikesbikes.com/)という店で、パーツも豊富だし、リペア専門部門もあるようなので任せてみることにした。Palo Altoということもあるが、高い自転車が並ぶ。ぴったりのサイズのタイヤもあることを確認。サービスのお兄さんに、自転車を見せて、足回りをすべて新調することにした。

値段は何と$140!新車価格とも言えるが、日本から持っていった愛着のある自転車なので、少々の出費は致し方ない。サービスのお兄さんは仕事は速いし、親切だった。タイヤもAnti-Flat仕様なので、パンクしにくくなっているはずだ。月曜日はDrizzleだったので、火曜日から自転車で出勤。140ドル分の元はとらないとね。

友人のギャラリーオープニングオークランドであったので行ってきた。どれも素晴らしい作品ばかり。感心してみていると、友人つながりの日本人が沢山来ていることに気づく。彼らと話したり、アート鑑賞したりして楽しんだ。

帰りに、久しぶりにRickyさんちへ行って夕飯。RickyさんとTinaさんに会って、今年は10月にRNJが来ることを伝えた。すると、Rickyさんは、MASHさんがまだ勝ちゲームを観たことがないことを思い出し、「Yeah, we got to do something for him.」と言っていた。そうだ、何とかしなけりゃいかん。今年こそは。

Rickyさんの店には、相変わらずA'sやEaidersの選手が来ているようだ。ドラフトも盛り上がったみたいだし、Raidersのルーキーが大挙して来店し、分厚いステーキを食っていったそうだ。遠いけどRickyさんちにはこれからもちょくちょくお邪魔させてもらおう。